移動式コンテナホテルは、都市部や観光地などに設置され、多くの旅行者の利用が期待されています。
本記事では、移動式コンテナホテルのおすすめ5選を紹介し、コンテナホテルが注目される理由や開業するメリットについても解説します。
コンテナホテルの利用や開業に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。
移動式コンテナホテルとは
移動式コンテナホテルとは、コンテナを利用して作られた宿泊施設です。
東京オリンピックのときに宿泊施設の不足を補うために開発されたホテルで、貨物船やトラックで場所を移動できるように設計されています。
一般的には、建築用に開発したコンテナホテル専用のコンテナが使われ、必要に応じて複数のコンテナを接続することも可能です。
短期的な宿泊やイベントなどの一時的な需要に対応するために利用されることが多く、低コストで環境に配慮して設置できるといった利点があります。
「普通のホテルと変わらず快適に過ごせる」「独立した造りのため周りの騒音も気にならない」といった口コミが多く見られ、設置する環境に合わせて柔軟に対応できることや災害時の避難所として使える可能性があることから注目を集めています。
注目を集める移動式コンテナホテル5選
ここからは、実際に営業している注目の移動式コンテナホテルを5つ紹介します。
HOTEL R9 The Yard
HOTEL R9 The Yardは、清潔感のあるインテリアを基調としたモダンでスタイリッシュなコンテナホテルです。
全室にはエアコン、冷蔵庫、電子レンジ、マッサージチェア、アメニティ各種、無料Wi-Fiなどが備わっています。
また、ホテル内には24時間営業のフロントデスクやランドリールーム、ロビーには無料のコーヒーサービスもあります。
料金は客室タイプによって異なりますが、一般的にはシングルルームが1泊1名6,000円程度から、ダブルルームが1泊1名10,000円程度からとリーズナブルです。
便利な軽食とホットドリンク付きのプランや、ビジネス利用に人気のQUOカード付きプランなどもあります。
HOTEL R9
HOTEL R9は、カジュアルステイがコンセプトのコンテナホテルです。
客室はアーリーアメリカンスタイルのインテリアを基調とし、シングルやダブル、ツインなどの異なるタイプから選べます。
エアコン、無料Wi-Fi、薄型テレビ、専用バスルームなど快適にくつろげるアメニティが充実しており、24時間営業のフロントデスクやランドリールーム、自動販売機もあります。
また、農薬不使用の豆を使ったコーヒーやランチ、スイーツをリーズナブルな価格で味わえるカジュアルなカフェを併設しており、カフェのみの利用も可能です。
料金は1泊1名6,200円からで、軽食とコーヒー付きなどの特別プランも用意されています。
COFF Ichinomiya
COFF Ichinomiyaは、千葉県一宮にあるサーフポイントとしても有名な九十九里浜から徒歩5分の立地にあるコンテナホテルです。
木造家屋をリノベーションした和モダンな本館と独立したコンテナ建築の部屋からなっており、愛犬と一緒に滞在できる部屋や愛犬を遊ばせられるドッグパーク、広いテラスも完備しています。
また、本館から歩いてすぐの場所には、モーニングやディナーを楽しめるカフェスペースもあります。
部屋は和室と洋室から選べて、料金は本館が1泊1名7,200円から、コンテナ建築のメゾネットスイート・グランスイートが1泊1名11,000円からです。
テラスでバーベキューができるプランや夕食と朝食付きのプラン、ベーグル付きのプランといったオプションも選べます。
ホテル・ドリームビレッジエンシン
引用:https://dreamvillage.big-apple.info
ホテル・ドリームビレッジエンシンは、岩手県北上市にあるマンスリーのコンテナホテルです。
長期滞在に最適なコンテナホテルで、部屋には冷蔵庫、電子レンジ、IHコンロ、調理器具、食器類など、簡単な自炊ができるキッチンが備え付けられています。
ユニットバスや各種アメニティも完備しており、ランドリールームには有料の洗濯機や乾燥機もあるため、急な宿泊の場合も困りません。
また、広い駐車場を無料で利用できるため、遠方からでも安心して利用できます。
さらに、敷地内には食堂もあり、栄養バランスのよい朝食と夕食が提供されています。
料金は、1泊1名朝食付きで7,700円、1泊1名2食付きで8,470円です。
GALLERY HOTEL DISTORTION
GALLERY HOTEL DISTORTION 9は、大阪市浪速区にあるコンテナホテルで、アートに興味のある旅行者が日本のアウトサイダーアートの魅力を体験できる宿泊施設です。
展示しているアート作品は滋賀県の「やまなみ工房」に通うアーティストが手がけたもので、オンラインストアで購入することもできます。
1階にはグレーを基調とした「GALLERY 1」という部屋が、2階には真っ白な壁が特徴的な「GALLERY 2」という部屋があり、いずれもテラスバス付きで快適な時間を過ごせるでしょう。
LDK、寝室2部屋、洗面室、シャワーブース、屋外バスルーム、トイレ付きで、最大5名まで宿泊できます。
料金は、1泊2万円からです。
移動式コンテナホテルを開業するなら今がチャンス!
新型コロナウイルスが収束に向かい、各地で旅行需要の回復や外国人旅行者の増加が予測されています。
ところが、ホテル需要が増加している一方で、ホテル不足が懸念されており、需要に対応するための効率的な土地活用が求められています。
そこで注目したいのが低コストで環境にやさしく、効率的な土地活用が可能な移動式コンテナホテルです。
現在は移動式コンテナホテルの参入障壁が低く、国内旅行やインバウンドの勢いが高まっているため、移動式コンテナホテルを開業することで大きな利益を生み出せる可能性があります。
移動式コンテナホテルを開業するメリット
移動式コンテナホテルを開業するメリットとしては、まず車3台分のスペースかつ短い工期で建設できることが挙げられます。
また、低コストで効率的な土地活用ができる点も魅力的です。
さらに、民泊には営業可能日の制限がある一方で、移動式コンテナホテルにはないというメリットもあります。
需要に応じて柔軟にホテルを設置できるため、地方創生への貢献も期待されています。
移動式コンテナホテルは災害時にも役立つ!
普段は宿泊施設として運営している移動式コンテナホテルを有事の際に被災地へ移設し、避難所や仮設住宅として活用する公益的な仕組みもあります。
災害時に利用される理由は、コンテナホテルはトラックで簡単に移動できるため、急な展開にも迅速な対応ができるからです。
また、必要な設備が整っている独立した空間を提供できることから、避難者のプライバシーや感染症対策が行え、避難生活の質の向上が期待できます。
被災地での役割が終わり次第、再びホテルとして利用できるというコストと環境に配慮したメリットもあることから、画期的な災害対策として注目されています。
移動式コンテナホテルの製作は「MYキッチンカー」へ
移動式コンテナホテルの製作や販売は、MYキッチンカーにお任せください!
数々の車両製作や販売の実績・ノウハウを活かし、お客様のご要望に合わせてプランをご提案いたします。
また、開業支援からアフターサポートまで総合的にサポートいたしますので、移動式コンテナホテルの開業を検討している方はぜひ一度MYキッチンカーへご相談ください!
まとめ
移動式コンテナホテルはリーズナブルに利用できるほか、スタイリッシュなデザインが多く設備も整っていることから、快適に宿泊できるホテルです。
また、利用需要が高く効率的な土地活用ができるといった点から、開業するメリットが多いという特徴もあります。